松本ゼミのコアコンピタンス
☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.5☆
先週くらいから気温がグッと下がり
寒くなりましたね。
先々週くらいまですごく暑かったのに、
気温の変化って不思議ですよね。
季節の変わり目は体調崩しやすいので、
体調管理をしっかりして、
日々の学業に勤しみたいと思います。
さて今週のテーマは
「#松本ゼミのコアコンピタンス」
です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
松本ゼミのコア・コンピタンス
ーーーーーーーーーーーーーーー
私たち松本ゼミは、
事業開発を取り組むゼミとして
現在も、学生たちが様々な企画を発案し、
それを実際に実践することで
学びを得ています。
企画を発案する上で
私たちが大切にしていることの一つとして
コア・コンピタンス が挙げられます。
コア・コンピタンス とは、
「#企業の中核となる強み」
のことを指します。
一般的には
顧客に対して、他社には真似のできない
自社ならではの価値を提供する、
企業の中核的な力と定義され、
これを私たちなりに置き換えると
「私たち大学生にしかできない、
私たちにしかできない強みを
価値にして提供する力」
というようになると思います。
私たちは、企画を考えていく中で、
「#私たちのコンピタンス」
は何なのかを、企画を考える毎に
考えさせられています。
・私たちの強みは何なのか?
・私たちが提供したい価値は何か?
・競合が提供している価値は何なのか?
・ターゲット(ペルソナ)のニーズは何か?
・顧客に価値を与えるためには何が必要か?
・私は企画を通して何がしたいのか?
様々な観点から分析などをし、
「#私たちならではの価値」
が何なのかを探りながら
事業を構想しています。
これからも社会に影響を与えられる事業、
そして私たち自身を成長させる事業を
目指して、取り組んでいきます!
応援よろしくお願い致します。
2021年10月17日
編集者:前芝(4年 5期生 )