ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場

多摩大学経営情報学部松本ゼミです。ゼミ生が今の自分が思っていること、考えていること、感じたことなどを代わり代わりに語るする場です。松本ゼミスーパー事業部のFacebookでも公開中です。ゼミ生の普段の活動の様子などもご覧いただけると幸いです。https://m.facebook.com/MatsumotozemiSuperDivision/

松本ゼミのコアコンピタンス

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.5☆

先週くらいから気温がグッと下がり

寒くなりましたね。

先々週くらいまですごく暑かったのに、

気温の変化って不思議ですよね。

季節の変わり目は体調崩しやすいので、

体調管理をしっかりして、

日々の学業に勤しみたいと思います。

さて今週のテーマは

「#松本ゼミのコアコンピタンス

です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

松本ゼミのコア・コンピタンス

ーーーーーーーーーーーーーーー

私たち松本ゼミは、

事業開発を取り組むゼミとして

現在も、学生たちが様々な企画を発案し、

それを実際に実践することで

学びを得ています。

企画を発案する上で

私たちが大切にしていることの一つとして

コア・コンピタンス が挙げられます。

コア・コンピタンス とは、

「#企業の中核となる強み」

のことを指します。

一般的には

顧客に対して、他社には真似のできない

自社ならではの価値を提供する、

企業の中核的な力と定義され、

これを私たちなりに置き換えると

「私たち大学生にしかできない、

 私たちにしかできない強みを

 価値にして提供する力」

というようになると思います。

私たちは、企画を考えていく中で、

「#私たちのコンピタンス」

は何なのかを、企画を考える毎に

考えさせられています。

・私たちの強みは何なのか?

・私たちが提供したい価値は何か?

・競合が提供している価値は何なのか?

・ターゲット(ペルソナ)のニーズは何か?

・顧客に価値を与えるためには何が必要か?

・私は企画を通して何がしたいのか?

様々な観点から分析などをし、

「#私たちならではの価値」

が何なのかを探りながら

事業を構想しています。

これからも社会に影響を与えられる事業、

そして私たち自身を成長させる事業を

目指して、取り組んでいきます!

応援よろしくお願い致します。

2021年10月17日

編集者:前芝(4年 5期生 )