ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場

多摩大学経営情報学部松本ゼミです。ゼミ生が今の自分が思っていること、考えていること、感じたことなどを代わり代わりに語るする場です。松本ゼミスーパー事業部のFacebookでも公開中です。ゼミ生の普段の活動の様子などもご覧いただけると幸いです。https://m.facebook.com/MatsumotozemiSuperDivision/

子供たちの未来に繋げる「さがまち」

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.10☆

こんにちは!2年の今枝です!!

今年もあと残すところ2週間となりました。
今年もあっという間でしたね。

さて本日のテーマは、
#私が大学以外で行っている活動
について紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
子供たちの未来に繋げる「さがまち」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は大学に通ういはじめて
もうすぐで2年が経ちます。
大学生活の思い出はと聞かれても
いまいちこれだっと言えるものが
無かったのですが

そんな中、2ヶ月前に大学の掲示板で
あるものを発見しました。

それは、
「#さがまち学生プロジェクト」
(以降さがまち)
という町田駅の近くの部屋
を借りて30人弱の大学生が集まり、
町田市を活性化させるといったものです。

私は、町田市に全く関わりがなかったのですが
この掲示板を見て興味を持ち、
さがまちの一員として活動しています。

さがまちでは4つのグループで活動しており
私は「#まこちゃん教室」のメンバーとして
先々週から活動しています。

#まこちゃん教室 とは、
小4~中2までを対象とした
1人親世代である子供たちのために
無料で勉強だけでなく
遊びを入れたゲームを楽しむ場です。

そこで、私たちさがまちは
この #遊びを入れたゲームの企画
を今考えています。

ただ楽しいだけで終わるのではなく、
このゲームがきっかけで
#その子の夢や希望を持つきっかけ作り
になればいいなと思い企画を考えています。

私は、このプロジェクトに参加するまでは
1人親世帯の事は考えたことがありませんでした。
しかし世の中には親もお金もない子供たちが
町田市だけでもこんなにいるのだと知り
#自分にも何か出来ることはないか
と考える機会になりました。

この #さがまち がきっかけで
子供たちの人生が少しでも変わるのであれば
本気でこの企画を成功させ、
#子供たちの未来に繋げられるよう
これからも頑張りたいと思います。

今枝(2年8期生)

http://sagamachi.jp/club/