ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場

多摩大学経営情報学部松本ゼミです。ゼミ生が今の自分が思っていること、考えていること、感じたことなどを代わり代わりに語るする場です。松本ゼミスーパー事業部のFacebookでも公開中です。ゼミ生の普段の活動の様子などもご覧いただけると幸いです。https://m.facebook.com/MatsumotozemiSuperDivision/

ゴミ拾いをしてきました!

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.11☆ あけましておめでとうございます! 昨年度は大変お世話になりました。 皆様のおかげで昨年もコロナ禍という状況の中 様々な活動を行うことが出来ました。 今年も皆様への感謝しながら 活動の方をさせていただき…

今年一年を振り返って

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.11☆ 皆さん、ご無沙汰しております。ゼミ長兼スーパー事業部長の大澤です!(https://instagram.com/okutama_dream?utm_medium=copy_link)←活動の様子はこちらでも! いやぁ、もう年末、早いものですね、、、毎年早…

子供たちの未来に繋げる「さがまち」

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.10☆ こんにちは!2年の今枝です!! 今年もあと残すところ2週間となりました。今年もあっという間でしたね。 さて本日のテーマは、#私が大学以外で行っている活動について紹介したいと思います。 ーーーーーーーー…

失われた言葉のかけがえのなさ

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.9☆ こんにちは!3年の清水です!! 12月に入り、クリスマスの季節がやってきましたね。新型コロナウイルスの波もだいぶ落ち着いてきた中、変異株が見つかり国内でも確認されています。新型コロナウイルスの対策も…

国をつくるとは今あるものを塗り替えて、 時間をかけて地道にその形を成していくもの

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.8☆ こんにちは!3年の藤本です!!最近、どんどん寒くなってきたので、鍋を解禁しました!今季初の鍋はキムチ鍋でした!さて本日は、漫画『#キングダム』をテーマに書いていこうと思います。皆さんは キングダム …

ゼミ長が考える松本ゼミの組織づくり

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.7☆ ご無沙汰しております!ゼミ長兼スーパー事業部長の大澤です!!先日、ずっと欲しかった革ジャンをついに購入することができてテンションMAX大澤です。来年の夏までもうこれしか着ない!ってくらい気に入ってい…

経営情報学部生の観点から見た地域活性化

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.6☆ 緊急事態宣言が明け、夜間に外に出ている時間が増えたという人も増えたのではないでしょうか?私も20時以降に外にいる時間が少しばかり増え、昨日、ふと夜空を眺めた時に、コロナで社会に様々な変化があったのに…

松本ゼミのコアコンピタンス

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.5☆ 先週くらいから気温がグッと下がり 寒くなりましたね。 先々週くらいまですごく暑かったのに、 気温の変化って不思議ですよね。 季節の変わり目は体調崩しやすいので、 体調管理をしっかりして、 日々の学業に勤…

松本ゼミが行う奥多摩町での地域活性化

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.4☆ 10月になり、まだ暑い日も度々ありますが、 秋の訪れを感じる日も 段々と増えてきたように感じます。 そろそろ今年も奥多摩では 山々が色づき始め、 紅葉シーズンの到来です! この時期にしか見れない紅葉風景を…

スーパー事業部誕生のきっかけ

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.3☆ お世話になっております。松本ゼミ 4年の森田です。 いつも私たちの投稿をご覧いただき誠にありがとうございます。 長い夏休みも終了し、先週から対面でのゼミが開始いたしました。秋学期の活動は、今まで以上に…

松本ゼミスーパー事業部の組織形態

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.2☆ 皆さん、ご無沙汰しております。 ゼミ長の大澤です。 いつも私たちの投稿をご覧いただきまして、 ありがとうございます。 こちらのFacebookページの投稿を 活発化してから早一ヶ月が経ちました。投稿を定期的に…

今までの松本ゼミとこれからの松本ゼミ

☆ゼミ生が今の自分で語る つぶやきの場 No.1☆ 【そもそも多摩大学 松本ゼミってどんなゼミ?】 多摩大学 経営情報学部 松本ゼミは ソーシャルビジネスや コミュニティビジネスの事業開発 をテーマに活動しているゼミです。 将来、創業・起業したい、家業を継…